京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2019年08月27日

今日のつぶやき・2019ー08・27

  今日は令和元年(2019年)8月27日(火曜日)先負です。・ 晴 のち 雨 ・ 22・ 29 ℃(夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 8月27日は 『男はつらいよ』の日・寅さんの日
  
 1969年(昭和44年)8月27日のこの日、監督・山田洋次、主演・渥美清の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
 
 小さな子供の頃、初めて観た映画が寅さんでした。当時寅さんの新作が公開される度、映画館に連れて行かされたものです。しかし、切ない恋愛模様を見せられても、偉大なるマンネリを見せられても、美しい日本の風景を見せられても、それほど心に響いてきません。寅さんが怪獣と闘ったりする夢の中のシーンだけは楽しんでいた記憶があります。 なぜ父はこのシリーズに惚れ込んでいるのかと、当時は半ば呆れていました。
 
  しかし、私も30代になる頃、このシリーズの良さに気付くことになりました。なんていい作品なのだと。監督の山田洋次も好きになり、寅さんの最期を語ったかのような「おとうと」を映画館で観て号泣。まさか一人で山田洋次作品を観に行く日がこようとは。 もうシリーズは終了してしまいましたが、またあの日のように親父と映画館で「男はつらいよ」が観れたらなと思います。

 『男はつらいよ』のテレビドラマおよび映画シリーズでは、テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては、何かと大騒動を起こす人情喜劇で、毎回旅先で出会った「マドンナ」に惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、日本各地の美しい風景を背景に描いている。

 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来26年48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。最も長いシリーズの映画としてギネスブックにも載っている。映画シリーズ全48作の配給収入は464億3,000万円、観客動員数は7,957万3,000人を記録。ビデオソフトは1996年(平成8年)7月末までにセル用とレンタル用の合計で85万本が流通している。



  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月27日
 
     職責の自覚

 お互いに欠点というものはたくさんあり、何もかも満点というわけにはいかない。だから、自分の足りないところは他の人に補ってもらわなければならないが、そのためには自分自身が自分の職責を強く自覚し、その職責に対して懸命に打ち込むという姿勢が大切である。
 
 仕事に熱心であれば、おのずから職責の自覚が高まるし、職責の自覚があれば、人はまた常に熱心である。そうした自覚、そうした熱意は多くの人の感応を呼び、協力も得られやすくなる。
 
 そういうことから、みずからの職責を自覚し、全身全霊を打ち込むという心がけだけは、お互いにおろそかにしたくないと思うのである。
 
    
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月27日(火曜日)先負です。・ 晴 のち 雨 ・ 22・ 29 ℃(夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月27日(はちがつにじゅうななにち、はちがつにじゅうしちにち)は、グレゴリオ暦で年始から239日目(閏年では240日目)に当り、年末まであと126日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は、晴れていますが午後は雨の予報です。気温も昨日よりは低いようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミはまだ鳴いています。夜は虫の声が聴こえます。
 
 昨日は、イオンモールでの「朝カフェの会」に行ってきました。午後は、イオンモールで休んでいました。
 
 今日もイオンモールで休んで来ます、パソコンが使えるので良いです。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆
 


Posted by kazu at 06:27│Comments(2)
この記事へのコメント
男はつらいよは海外でも
テレビで放送されていた
のを見たことがありました。
(タカ)
Posted by guildguild at 2019年08月27日 07:29
寅さん、なつかしいですね。
日本のスターですね!
Posted by みのる at 2019年08月27日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。