京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2019年07月05日

今日のつぶやき・2019ー07・05

  今日は令和元年(2019年)7月5日(金曜日)友引です。◆ 晴 のち 曇り 21 /28 ℃(夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆  7月5日は ビキニスタイルの日

 1946年(昭和21年)のこの日、フランスのデザイナーのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着として初めてビキニスタイルの水着を発表した。

 「ビキニ」の名前は発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁に由来する。それより前に発表された大胆な水着は最も小さいという意味で「アトム(原子)」と呼ばれた。ビキニ・スタイルはブラジャーに似たトップスと短いパンツ(ボトム)の組み合わせによるセパレート型の女性用水着。あまりの大胆さから当初はほとんど着用されず、アメリカでは、1960年代初頭まで一般的なビーチでは着用禁止とされていた。

 発表の4日前にアメリカがビキニ環礁で原爆実験を行ったことから、この名前を用いたようです。

 世界で初めてビキニスタイルの水着が発表されたのが1946年のこの日、7月5日。フランスのルイ・レアールが考案したビキニは当時とても斬新で、肌の露出が高すぎるため一般的なビーチなどでは着用が禁止されるほどでした。ビキニが定着しだしたのは1950年代になってから。日本でも1956年に公開された石原裕次郎さん主演「太陽の季節」で太陽族がブームとなり、ビキニが浸透していったようですよ。


   ☆◆  7月5日 穴子の日

 寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。

 七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。

 穴子とウナギの違いってわかりますか?

 穴子の体型はウナギに似た細長い円筒形ですが、鱗がない点で異なります。
 成魚の全長は30cmほどのものから1mを超えるものまであります。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 7月5日
 
     責任を生きがいに

 人は成長するにつれて、だんだんその責任が重くなっていきます。そして、成人に達すると法律的にもはっきり少年のころとは違った責任を問われます。また、次第に高い地位につくようになると、それだけ責任が重くなります。
 
 しかし、人はもともと責任を問われるところに、人としての価値があるのだと思います。責任を問われることが大きければ大きいほど、それだけ価値が高いということがいえましょう。ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。責任を背負い、そのことに生きがいを覚えないとしたら、年齢は二十歳をどれだけ過ぎようと一人前の人ではありません。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)7月5日(金曜日)友引です。◆ 晴 のち 曇り 21 /28 ℃(夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  7月5日(しちがついつか)は、グレゴリオ暦で年始から186日目(閏年では187日目)にあたり、年末まであと179日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は晴れていますが曇りの予報です、涼しい風が吹いていますが、昼間は気温も湿度も上がり蒸し暑い日になるようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、曇で気温も湿度も高く蒸し暑い日でした。
 
 来月の夏祭りに出店される事でお手伝いに参加しますので打ち合わせに行ってきました。
 
 午後はイオンモールで休んでいました。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 


Posted by kazu at 07:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。