京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2019年03月28日

今日のつぶやき・2019ー03・28

  今日は平成31年(2019年)3月28日(木曜日)大安です。◆ 曇のち晴 14 /16 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 3月28日は三つ葉の日
 
 日付は「み(3)つ(2)ば(8)」(三つ葉)と読む語呂合わせから。制定した団体などは不明である。

 三つ葉について
 三つ葉は、三枚ある葉のこと、また、三枚に分かれた葉を出す草木を意味する。

 ミツバ(三つ葉)は、セリ科ミツバ属の多年草で、その名前は葉が三枚に分かれている様子に由来する。さわやかな香りが特徴で、夏に白色の小さな花を多数咲かせる。日本では江戸時代から野菜として栽培され、おひたしや和え物とするほか、吸い物や鍋物、丼物の具として広く用いられている。
  
  
   ☆◆ 3月28日は三ツ矢サイダーの日

 3月28日が語呂合わせでミツヤと読めることから、三ツ矢サイダーの日に制定されました。 
 サイダーの歴史は深く、発売されたのはなんと100年以上も前。明治17年に「三ツ矢平野水」の名前で売り出されたのが最初だと言われています。夏目漱石や宮沢健二も三ツ矢サイダーを愛したことで有名です。 三ツ矢サイダー、バヤリース、アサヒビールなどでおなじみ「アサヒ飲料」。


   ☆◆ 3月28日は シルクロードの日

 1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されました。
  
  
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年月3月28日
 
    身を捨てる度胸

 人生というものには、いろいろな問題があります。しかし、それらのことも過ぎ去ってみると、あのときに迷わないでやってほんとうによかったな、というような場合が多いのです。そこが大事なところだと思います。
 
 ある場合には迷うこともあるでしょう。しかし、しょせん迷ってもお互い自分の知恵裁量というものは、ほんとうは小さいものです。だから、「これはもう仕方がない。ここまできたのだから、これ以上進んで結果がうまくいかなくても、それは運命だ」と度胸を決めてしまう。そうした場合には、案外、困難だと思っていたことがスムーズにいって、むしろ非常によい結果を生む、ということにもなるのではないかと思うのです。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆2019年3月28日 
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月28日(さんがつにじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から87日目(閏年では88日目)にあたり、年末まであと278日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝はくもっています。気温は、朝は昨日よりは高いですが、昼間から夕方には低くなるようです。
 
 今日もたくさんの花粉が飛ぶようです。マスクをして出かけます。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
  
 昨日は、晴れて良い天気でした、気温も高く上着もいらない感じでした。乾燥してるだけ過ごしやすい一日でした。近くを散歩しましたが暑く感じました。水は何時も持って歩いています。
 
 今日も午後からは、毎月恒例の 右京団地ふれあいサロン「よりみち」に参加とお手伝いに行ってきます。何人来られるかな。
 
 
 今日もラジオを聴きながらPCのデータ整理です。目がつかれて痛いです。
 体の調子もすこし不調です。花粉症なので辛いです。思考力もないです。腰も痛いです。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いていますが、長年続いた、いろんな番組が終わるのが沢山ありますね、歌番組もなくなります、歌謡曲が聞けなくなるのが寂しいですね。
 
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 

Posted by kazu at 06:47│Comments(1)
この記事へのコメント
三ツ矢サイダーが100年以上前からあったことに驚きです。(タカ)
Posted by guildguild at 2019年03月28日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。