京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2018年12月27日

今日のつぶやき・2018ー1227

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月27日(木曜日)先勝です。 ☆◆ 曇り 5℃ 10℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 12月27日は浅草仲見世記念日
 
 1885年(明治18年)のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。

 浅草仲見世は、雷門から浅草寺へと続く参道の両脇に位置する日本最古の商店街。レンガ作りの新店舗が東側に82軒・西側に57軒で計139店が開店した。1923年(大正12年)の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。 日本で最も古い商店街の一つ
 仲見世の歴史そのものは非常に古く、江戸時代の元禄、享保(1688〜1735)にはその原型となる出店の連なりが存在していたとされています。その歴史の長さはなんと300年近く!明治時代に一度出店の許可が取り消されることになりましたが、後に再び出店許可が下り、現在も活気溢れる商店街として機能しています。
 
   ☆◆ 12月27日は第1回日本レコード大賞開催

 1959年(昭和34年)のこの日、文京公会堂にて、第1回の日本レコード大賞が開催されました。
 第1回の大賞は、水原弘の「黒い花びら」でした。
 水原はデビュー1年目の新人。新人歌手が大賞を受賞したため、この年に新人賞はありませんでした。
 歌唱賞は、フランク永井の「夜霧に消えたチャコ」で、この曲は作曲賞も受賞しています。
 作詞賞は、サトウハチローの「フルート」で、島倉千代子が歌いました。

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月27日
 
    投げやらない

 成功する会社と成功しない会社の差というものは、私は紙一重だと思います。
 
 たとえば、今後、価格の競争が激しくなってくれば、われわれの製品のコストを十パーセント引き下げるということを、当然やらなければなりません。もし下がらなければ、なぜ下がらないかということに対して、内外の衆知を集めなければならないのです。それを、自分の知恵の範囲で、会社の知恵の範囲でいろいろ考えて、これは無理だ、できないと言って投げやりになってしまえば、これは絶対にできないわけです。どうしてもやっていくんだというところに、一つの成功の糸口がだんだんとほどけてきて、必ずその成果が上がると思うのです。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月27日(じゅうにがつにじゅうななにち、じゅうにがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から361日目(閏年では362日目)にあたり、年末まであと4日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
あ  
 今朝は曇っています。一日曇りの予報です。今日も寒いようです、昼間も昨日と同じで気温は低いみたいです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

 昨日は曇りの予報でしたが朝から少し雨でした、昼前には上がり曇りの一日になりました。
 
  昨日の朝には、近くのサンタウンプラザすずらん館の入り口には門松が立てありました。これからは、お正月に向かっていきます。
 
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 

Posted by kazu at 06:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。