京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2018年11月24日

今日のつぶやき・2018ー1124

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月24日(土曜日)友引です。  ☆◆ 晴れ 4℃ 14℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月24日はオペラ記念日
 
 1894年(明治27年)のこの日、東京音楽学校(現:東京芸術大学)奏楽堂で、オーストリア大使館員らにより明治以降日本で初めての(歌劇)オペラが上演された。
 演目はグノー作曲のオペラ「ファウスト」でした。
 
   ☆◆ 11月24日は『小学唱歌初編』が出版される

 1881年(明治4年)のこの日、文部省「小学唱歌集」の初編が出版されました。

 楽曲の多くは「蝶々」「蛍の光」「仰げば尊し」など外国曲に歌詞をつけたものでした。

 1910年(明治43年)に文部省が編纂した『尋常小学読本唱歌』の最大の特徴は全曲が日本人によって作曲された点でした。これを引き継いだ『尋常小学唱歌』では、第一学年用から第六学年用までの全6冊で、1学年ごとの収録曲は20曲でした。

 【第一学年収録曲】
 1.日の丸の旗 (現在では「ひのまる」)  2.鳩  3.おきやがりこぼし
  4.人形  5.ひよこ  6.かたつむり  7.牛若丸  8.夕立
  9.桃太郎  10.朝顔  11.池の鯉  12.親の恩  13.烏  14.菊の花
  15.月  16.木の葉  17.兎  18.紙鳶の歌  19.犬  20.花咲爺
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年11月24日
 
    不可能を可能にする

 ある製品の価格を一年ほどの間に三割も引き下げて注文を取っている会社のことが新聞の記事に載っていました。以前は非常に儲けすぎていたのだと言えばそれまでです。しかし、以前といえどもある程度の利益以外は取っていなかっただろうと思いますし、今度といえども赤字ではやっていないだろうと思います。
 
 そうすると、そこにはなんらかの工夫があったと考えられます。経営の考え方とか、仕方に工夫をこらして、価格を引き下げても引き合うという方法を見出しているのです。そうした成果は、“不可能を可能にする道は必ずある”とみずから考え努力していくところから生まれてくるものではないでしょうか。
 
 
☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。☆◆
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月24日(じゅういちがつにじゅうよっか、じゅういちがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から328日目(閏年では329日目)にあたり、年末まであと37日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は良く晴れています一日晴れの予報です、気温は低く寒いです、昼間は昨日よりは少し高いみたいです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は午前中は晴れていましたが、午後は曇ってきました。先日は木枯らし一号も吹いたみたいです。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 

Posted by kazu at 07:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。