京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2018年10月01日

今日のつぶやき・2018-1001

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)10月1日(月曜日)大安です。 ☆◆ 曇り晴れ 20℃ 25℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 10月1日はコーヒーの日

なぜ10月1日がコーヒーと結びつくのか、わけがわからないかもしれない。その理由は、コーヒーの新年度が始まるのが10月と国際協定で決められており、1日がコーヒーの年度始めとされていること。それに加え、秋ごろからコーヒーの需要が増すことから全日本コーヒー協会が、10月1日を「コーヒーの日」として制定した。

ちなみに、食用としてのコーヒーは、ヤギがコーヒーの種を食べて興奮しているところを偶然にも見てしまった僧が不思議に思って、種を食べてみたことにより発見されたらしい。飲料として飲まれ始めたのは13世紀ごろ。


☆◆ 10月1日赤い羽根共同募金運動初日

 全国各地で今日から12月31日まで行われます。赤い羽根は寄付したことを表す共同募金のシンボルで、不要になった鶏の羽根を使っています。
 赤い羽根共同募金運動 10月1日~12月31日
 
 ☆◆ 10月1日衣替え,衣更え,更衣

 気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。
 平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言いました。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 10月1日

    法治国家は中進国

 今日、法治国家というのは、だいたい先進国ということになっていますが、私は法治国家は真の先進国とは言えないのではないか、という気がします。是非善悪が何でも法律で決せられる法治国家は、いわば中進国であって、真の先進国、文明国とは、法律がきわめて少なく、いわゆる“法三章”で治まっていく国、それだけ国民の良識が高い国ということではないかと思うのです。
 
 とすれば、真の先進国になるためには、やはり国民の良識の涵養というものを大いにはかっていかなければなりません。そのことに成功しない限りは、先進国にはなれないのではないかと思うのです。
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なのでうまくいかないです。


  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 10月1日(じゅうがつついたち)はグレゴリオ暦で年始から274日目(閏年では275日目)にあたり、年末まであと91日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れて良い天気です、台風24号は夜中に行ってしまいました。気温は昨日よりは高い予報です。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。

 昨日は、午前中は曇で夕方からは雨になりました、歩くと蒸し暑くかんじました。買い物に行くと食品売場は混んでいました。お店も台風のために午後早くに店じまいになりました
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 

Posted by kazu at 08:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。