京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2018年07月23日

今日のつぶやき・2018ー0723

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月23日(月曜日)仏滅です 大暑。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月23日は大暑(たいしょ)
 
 二十四節気の1つ。夏の暑さが最も厳しい頃という意味があります。

  ☆◆ 7月23日 文月ふみの日
 
 毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としています。

 いつも悩んでしまう手紙の冒頭の挨拶ですが、四季折々に豊かな表現がされるのは、日本ならではの素敵な書き出しです。
 
 7月に使う時候の挨拶をあげてみました。

【改まった手紙の場合】
「大暑の候・・」「炎威凌ぎ難く・・」「暑熱耐えがたきこの頃・・」
「涼風肌に心地よく・・」「土用の入りとなり・・」
「蝉の声に暑さを覚える今日この頃・・」

【親しい人への手紙の場合】
「海や山の恋しい季節となりました・・」「夏祭りのにぎわう頃・・」
「垣根の朝顔を咲きはじめ・・」「暑い日が続きますが・・」
「蝉時雨が賑やかに降り注ぐ季節となりました・・」

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月23日 

   末座の人の声を聞く
 
 みなさんが長という立場に立って会議をする場合、一番若輩と言われるような人からも意見が出るということが非常に大切だと思います。そしてそのためには、意見が出るような空気というか雰囲気をつくっているかどうかがまず問題になります。だから末座に座っている人でも、遠慮なく発言できるような空気をつくることが、長たるものの心得だと思うのです。
 
 そして、末座に座っている人から意見が出たなら、葬ってしまうようなことをせず、喜んでそれを聞く素直さ、雅量というものを持つことが非常に大事だと思います。それを持っていないと、そのグループなり会社はうまくいかなくなってしまうでしょう。
  
  
  
  ☆◆  カープVメール

 22日マツダスタジアム、カープ8―6巨人、勝ち投手永川1勝、セーブ中崎23S、本塁打バティスタ14号、田中5号、丸19号・20号、鈴木13号 詳しくは中国新聞朝刊で


 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    暑中お見舞い申し上げます

  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月23日(しちがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から204日目(閏年では205日目)にあたり、年末まであと161日ある。誕生花はブーゲンビレア、ツリガネソウ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れて気温も上がり暑い、今日も猛暑日です。
 昨夜も暑くて眠れなかったです、毎日が熱帯夜で寝不足です。
 
 朝はやくから蝉は元気に鳴いています。昼間は鳴かないです、暑いせいなのかな?
 
 毎日猛暑日が続きます、暑いのは苦手で身体がだるいです。
 
 朝日の出る前が少し涼しいですが、太陽が顔を出すとすぐに気温も上がり暑くなります。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」

  
 昨日も、朝から晴れて猛暑日でした。暑くて動く元気はないです。しかも暑く焼き鉄板の上を歩いている感じです。夜も暑くて眠れませんでした。
 
 午後はイオンモールで休んでいました、皆さんが休まれていました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。毎日最高気温を聴くと疲れます。
 
 今月(21~31日)は団地内のラジオ体操が始まりました、朝子どもたちが元気にいっていました。
 
 蝉は朝と夕方元気に鳴き出しました。ラジオも聴きづらくなってきました。

 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。
 

Posted by kazu at 09:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。