京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2017年01月15日

今日のつぶやき・2017ー0115

今日は平成29年(2017年)1月15日(日曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】上元(新暦)・1月15日は小正月

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。
7月15日を中元、10月15日を下元といいます。

 日本では、1月15日は小正月にあたります。


古くはこの小正月までが松の内でした(この日まで門松を飾りました)。
江戸時代に徳川幕府の命により1月7日の大正月までとされましたが、関東地方以外には広まりませんでした。


松下幸之助一日一話 2017年1月15日 

青春とは心の若さ

 “青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、青春は永遠にその人のものである”
 
 これは私がある詩からヒントを得て座右の銘としてつくった言葉である。当然ながら、人はみな毎年、年をとってゆく。それはいわば自然の掟である。しかし私は、精神的には、何歳になろうとも青春時代と同じように日々新たな気持ちを持ち続けることができるはずだと思う。その精神面での若さを失いたくないというのが、かねてからの私の強い願いなのである。
 
 特に最近は、心は絶対に老いさせないということを、個人的にも、また周囲の環境からも要請されていると強く感じている。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月15日(いちがつじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から15日目に当たり、年末まであと350日(閏年では351日)ある。誕生花はオンシジューム、白いスミレ、黄色のチューリップ、サンザシ、トゲ。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝は雲っています。昨夜に少し雪が降ったみたいです。芝生の所が白くなっています。気温は低く朝はー2度で寒いです。凍っていますね。風はありません。午後は晴れるみたいですが、気温は低く寒いです。暖かくして出かけましょう。
 場所によっては大雪ですね、怪我などしないように注意して下さい。
 
昨日は午前中は良く晴れていましたが、午後からは曇ってきました。
風も出て、気温も下がり寒くなってきました。午後からは家にいました。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


Posted by kazu at 07:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。