京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2016年10月27日

今日のつぶやき-2016-1027

今日は2016年10月27日(木)


 【今日は何の日】10月27日は世界新記録の日
 
1931年(昭和6年)のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。


松下幸之助一日一話 2016年10月27日 

インテリの弱さ

 今日、よく耳にする言葉に“インテリの弱さ”ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えてもムリだと思い込んでしまって、なかなか実行にうつさないという一面を言った言葉だと思う。
 
 実際、“ああ、それは今まで何度もやってみたんだが、できないんだ”と決め込んでいることが、われわれの身のまわりには意外と多いのではなかろうか。ときには、自分の考え、また自分をとらえている常識や既存の知識から解放され、純粋な疑問、純粋な思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか。



 今日のつぶやき雑記
 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝方は東の空に三日月が見えていました。今日は秋晴れで気持ち良く過ごしやすいみたいです。
 
 昨日は昼間は晴れて気温も少し高かったです。夕方は少し雨が降りました。
 昨日は団地の人と霊山寺にあるバラを見に行きました。初めて行きました。
 バラ園は入り口近くにありました。バラもたくさんの種類があり綺麗でした。バラを見て奥の院まで行ってきました。上り坂で気温も高く歩くと暑かったです。

 
 今日は団地内のお茶会に行ってきます。お手伝い兼ねてです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。


Posted by kazu at 07:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。