京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2016年07月31日

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月31日(日) 蓄音機の日

 蓄音機(ちくおんき)とは、音を記録する機械の事です。
 1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。
 彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
 
 その後、エレクトロニクスの進歩、真空管の小型化と性能向上に伴い、レコード針の動きを電気信号に変換して増幅し、スピーカーを鳴らす「電気式蓄音機」すなわち「電蓄」が登場しました。


松下幸之助一日一話 2016年7月31日 

自分自身への説得

 説得というものは、他人に対するものばかりとは限らない。自分自身に対して説得することが必要な場合もある。自分の心を励まし、勇気をふるい起こさねばならない場合もあろうし、また自分の心を抑えて、辛抱しなければならない場合もあろう。そうした際には、自分自身への説得が必要になってくるわけである。
 私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞かせることである。ほんとうは強いか弱いかわからない。しかし、自分自身を説得して、強いと信じさせるのである。そういうことが、私は非常に大事ではないかと思う。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

目標額の200万円を突破したので終了しました。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金。

自分はその他のクリック募金(http://www.dff.jp/)も数年前からしています、前の、東北地方太平洋沖地震の時も震災募金をしました、前は沢山の募金もありましたが、今は少ないです。

今日で7月も終わりです。早いですね。
今朝は晴れています。今日も暑くなりようです。高温注意報もでています。
水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。 
 
昨日も暑かったです。夜、近くの団地で夏祭りがありました、44回目だそうです。見に行きました。櫓の上で和太鼓もなっていましたが、最近は盆踊りの踊り人がいなくて、小人数の人が踊っていました。

夜8時からは、木津川市の花火大会もありまして、別の場所で見ました。
綺麗でした、今年はよく見えました。知らない人とお話しながらよかったです。

団地内のラジオ体操も終わりです。
今朝のラジオ深夜便の「萩本欽一の人間塾」も面白かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

Posted by kazu at 07:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。