京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2016年04月28日

今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年4月28日(木) 缶ジュース発売記念日

1954年(昭和29)4月28日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売したことを記念した日。

今ではジュースが缶に入っているという販売形式は当たり前ものだが、それまでは瓶に入っているのが当たり前だった。持ち運びの便利さと保存性の高さで、缶に飲み物を入れて販売するということは当時としては画期的なことだったようだ。

この頃の缶ジュースは、今のようにタブをひっぱれば簡単に飲み口が現れるというような便利なものではなかった。缶の上部も平らで、そこに缶切りがついていて、自分で飲み口と、飲料がスムーズに出てくるのを促す空気穴の2つをあけてジュースを飲んだらしい。

今のようなタブを引くとパカっとあいて、タブはそのまま残る形式の缶ジュースが登場する前には、飲み口を引き抜き、そのままタブを取ってしまう形のものがあったが、それが登場したのは1965年のこと。


松下幸之助 一日一話 2016年 4月28日 

会社は道場

仕事というものは、やはり自分でそれに取り組んで、体得していかなければならないものだと思う。しかし自得していくには、そのための場所というか、道場とでもいうものが必要であろう。

ところが幸いなことにその道場はすでに与えられている。すなわち、自分の職場、自分の会社である。あとはその道場で進んで修業しよう、仕事を自得していこうという気になるかどうかということである。
しかも会社という道場では、月謝を払うどころか、逆に給料までくれるのだから、こんな具合のよい話はない。このような認識に立てば、仕事に取り組む姿も、謙虚に、しかも力強いものになるはずである。


カープVメール
27日神宮球場、カープ8―0ヤクルト、勝ち投手野村3勝1敗、本塁打菊池3号、鈴木3号、田中1号 詳しくは中国新聞朝刊で
野村投手、初完封なのですね、おめでとうございます。

今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今朝も地震がありまして、余震も続いています。熊本、大分県の地震災害大きですね。お見舞い申し上げます。

今朝は、くもり空ですが雨模様の予報です。
昨日も午後からは雨の予報でしたので、午前中に買い物がてら歩いてきましたが、蒸し暑かったです。帰って見ると前の空き部屋に引っ越しされて来られました。
よる、挨拶に来られました。これで、今いる棟は全部埋まりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとって良い一日でありますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。

 

Posted by kazu at 07:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。