京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2018年06月27日

今日のつぶやき・2018ー0627

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)6月27日(水曜日)赤口です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 6月27日は日照権の日
 
 1972年(昭和47年)のこの日、最高裁が日照権を法的に保護する権利として認める判決を下されたのがこの日です。

 これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。
 昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因でした。
 
 
  ☆◆ 6月27日 演説の日
 
 1874年(明治7年)、慶應義塾の三田演説館で日本初の演説が行われたことから制定された。「演説」とは、福沢諭吉による造語。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 6月27日

   策を弄する
 
 世の中には、事をなすに当たって、いろいろ策を弄する人があるようです。「弱肉強食は世の習い」とかで、ぼやぼやしていたのでは激烈な生存競争に敗北してしまうということから、何としても人より一歩でも先んじたいという気持ちが高じて「策を弄する」ことになるのかもしれません。しかし、こうした小細工は自然の理に背く場合が多く、結局成功することも少ないのではないのかと思います。
 
 「策を弄する」とは、私は知恵才覚をもてあそぶことだと思います。知恵才覚は人間に与えられた偉大な特質ですが、これはあくまでも正しい目的のためのみに使われるべきもので、よこしまな策謀に使ってはならないと思うのです。
 
 
 
  カープVメール

26日マツダスタジアム、カープ14―5巨人、勝ち投手フランスア1勝2敗、本塁打松山7号、丸12号・13号、バティスタ11号、会沢7号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月27日(ろくがつにじゅうななにち、ろくがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から178日目(閏年では179日目)にあたり、年末まであと187日ある。誕生花はホタルブクロ、サンダーソニア。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も晴れていますが予報は曇りです、気温も上がり朝から暑いですが、湿度も高く蒸し暑いそうです。 昨夜は今年はじめての熱帯夜でした。少し寝苦しかったです。 
  
 水分だけは補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は、朝から良く晴れて暑くなりました。気温は33度で夏日を超えていました。 
 昼間は動く元気も無いので、イオンモールで休んで、知っている人もいるのでお話していました。
 
 今朝も気温の変動と血圧の関係かな身体が不調です。
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。

Posted by kazu at 07:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。