京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2016年09月24日

今日のつぶやき

今日は2016年9月24日(土)


【今日は何の日】9月24日は清掃の日

 厚生省(現・厚生労働省)が制定。1970年9月24日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行された日にちなんでいる。現在は環境省が主唱し、10月1日の「浄化槽の日」(83年、浄化槽法が施行された日)までを、「環境衛生週間」と定めている。

 全国畳産業振興会は清掃の日にちなみ、同日を「冬の衣替えを前に、畳を上げて大掃除を推奨する日」として、「畳の日」に制定している(「畳の日」は年2回あり、4月29日も)。


松下幸之助一日一話 2016年9月24日 

人に尋ねる

 自分の才能に向くような仕事を自分で考えて進んでいくことが非常に大事だと思う。ところが、自分の才能というものは、自分ではなかなかわからない。
そのときには自分の信頼する人の言葉を聞くとよい。しかし素直な気持ちで聞かないと、先輩の正しい言葉が正しく自分の耳に入らない。

 私も、自分でわからないことは、素直な心持ちになって先輩に尋ねることにしている。そして静かに考えていけば、必ず行く道は自然に決まってきて、希望が持てると思う。しかし、野心とか欲望とかいうものを強く持つと、そこに無理が生じ、迷いが起こってくるような気がするのである。


 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝は晴れています。風もありません。一日晴れの予報です。
 
 昨日もくもり空でしたが、午後からは晴れてきました。
 
 今日は午後からは、けいはんな市民雑学に行ってきます。今日の話はけいはんな地区の話みたいです。地域の勉強になります。
 
 今日は久し振りの秋晴れかな。
 
 今日は少し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

Posted by kazu at 06:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。