京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kazu
kazu
東京から奈良に越してきました。
奈良市に住んでいます。

2016年07月24日

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月24日(日) 河童忌

 羅生門」「鼻」「芋粥」などの作品で知られる大正文学の鬼才と呼ばれた作家・芥川龍之介が、1927年(昭和2年)の今日、多量の睡眠薬を飲んで自殺した。自殺直前の芥川の「病」的な心境は「河童」を初めとする晩年の作品群に明確に表現されていたと言われている。彼の命日は、その作品にちなんで、「河童忌」と呼ばれている。「羅生門」のあの文豪の命日


松下幸之助一日一話 2016年7月24日
 
利害を超える

ある日、私のところに「自分の会社でつくる製品の販売を引き受けてもらえないか」という話を持ってこられた人がいた。私はいろいろとその人の話を聞いてみて、この人はえらい人だなと思った。普通であれば、自分にできるだけ有利になるよう交渉する。それがいわば当たり前である。ところが、その人は「すベてをまかせる」という、自分の利害を超越した態度をとられた。私はその態度に感激し、心を打たれた。
われわれはともすれば自分の利害を中心にものを考える。これは当然の姿かもしれない。しかしそれだけに、それを超越したような姿に対しては、心を動かされる。これもまた人間としての一つの姿ではないか。



 カープVメール
23日マツダスタジアム、カープ7―0阪神、勝ち投手黒田7勝5敗、本塁打ルナ3号 詳しくは中国新聞朝刊で

 広島・黒田 日米通算200勝達成 野茂以来史上2人目の金字塔
 広島の黒田博樹投手(41)が23日、マツダスタジアムで行われた阪神戦に先発、7回115球を投げて5安打無失点9奪三振で今季7勝目をマーク、日米通算200勝(日本121勝、米国79勝)に到達した。おめでとう御座います。
 
 
  今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「クリック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

昨日、「けいはんな市民雑学大学」の講座を聞きに行きました。人にやさしいデザイン。人間工学などのお話をされ勉強になりました。

夜は、野球放送を聴いていました、9時過ぎに試合が終わり黒田投手の200勝が決まりました時に、近くで夏祭りが行われていますところで、花火が打ち上げられました。まるでお祝いのタイミングでした。 

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 

Posted by kazu at 06:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。